卒Ⅱ・卒Ⅲ研修行いました!!

 2年目や3年目のナースにもステップアップのため1年間研修を行っているんです(^_-)b

一部上半期のようすをお伝えします♪

2年目・3年目研修プログラム 年間スケジュール

卒Ⅱ研修スケジュールはこちら↓↓↓

卒Ⅲ研修スケジュールはこちら↓↓↓

卒Ⅱ 感染対策Ⅱ 5月19日(火)開催

 卒後2年目看護師4名と臨床工学技士1名を対象に、感染対策についての研修を開催しました。全国的に新型コロナウイルス感染症は、まだまだ収束する気配がありません。誰もが感染しない、誰にも感染させないためにも 日常的に確実に!継続的に!標準予防策を徹底することが大切です。

研修では、手洗い・個人防護具の着脱などの実践、感染リスクの感性を養うためのKYT訓練も行いました。

卒Ⅲ リーダーシップ研修 7月15日(月)開催

 今年度も卒Ⅲのリーダーシップ研修に「ブラインド・ウォーク」を取り入れた研修を行いました。 受講生2名がペアとなり、Bさんが目隠ししたAさんに周りの状況を判断し、状況を伝えながら歩行を促します。目隠しされたAさんが、不安なく安心して目的地まで行くためにBさんは、どんなリーダーシップがとれるか?リーダーBさんの状況判断力やコミュニケーション技術が問われる研修となりました。体験の振り返りでは、「リーダーシップを発揮することは難しかった」という感想が聞かれました。

失敗しても、次につなげる主体性・積極性や柔軟性が大切なことを体験できた研修となりました。

看護部 高橋