新人ナース研修!!

2020年も早いもので残り4ヶ月!秋の空気感が漂う季節になりましたね。遅ればせながら、健友会では今年4月に新卒の看護師・准看護師3名を迎えました!!新人の皆さんには卒後3年間研修を受けていただくことになります。

新人ナース研修プログラム 年間スケジュール

卒Ⅰの研修スケジュールはこのように進めています。↓↓↓

コロナ禍ということもあり、感染対策を常に意識しながら研修を進めていくことが看護部の課題としてあがっています。そんな中でも現場の主任・師長・実地指導者委員・各看護部委員メンバーの企画者の団結により、上半期の研修は無事スムーズに行う事ができましたので一部その様子を紹介します(^^)

感染対策  4月3日開催

 基本的な感染対策についての知識を学び、実践編ではDVDを視聴しながら標準予防策としての手洗い・手指消毒の実際と個人防護具の着脱を体験しました。見えないウイルス「新型コロナウイルス」との長期的な戦い、共存が続きそうです…。専門職として、感染の知識と技術を磨く意識を高める研修となりました。

△グリッターバグを使って自分の手がどれだけ汚れているかおそるおそる確認…

・吸引・吸入  4月20日開催

吸引の技術は、吸引圧・チューブの挿入手技が不適切なことにより気道粘膜を傷つけたり、出血の原因となることにつながります。吸引研修では、マスク・エプロン・手袋による感染対策からチューブの挿入まで実際に体験しました。

△“さくらちゃん”を相手に吸引を実践!

・心電図モニター 4月20日開催

病棟では何人もの患者様が心電図モニターを使用していますので、心電図モニターの操作やアラームの対応なども心得ておかなければなりません。この日は臨床検査技師のスタッフから正常な心電図波形や危険な心電図波形などの講義を受け、BLS人形を使用し実際に電極を装着してもらいました。危険な心電図の発生時にはアラーム音が鳴ります。例え心電図に異常がなくても、病室へ行き患者さんの様子を確認することの大切さも知ることができたと思います。

・血糖測定・インスリン 4月22日開催

血糖測定・インスリン研修では、実際に指先を穿刺して血液を出し測定し合いました。血液が少量しか出ず四苦八苦する様子が見られましたが、無事に測定できました!ペン型インスリン、バイアル型インスリンの種類と効能を学び、注射実施までの手技手順について看護手順に沿って体験しました。

・酸素療法・パルスオキシメーター・酸素ボンベの取り扱い 5月12日開催

酸素療法の目的と適応について学び、実際に院内で使用されている酸素の必要物品を手にとり、組み立てを行いました。研修の後半は実際の使用患者を見学することで、実践へのイメージがつながる研修となりました!

・救急トレーニングⅠ・Ⅱ  6月15日 8月26日開催 

10月からの夜勤業務に向け救急対応・注射業務などの技術習に向け救急トレーニングの研修が開催されました。 実際の急変場面をイメージできるようにDVDを視聴しデモ人形でのシュミュレーションを何度も行いました。急変時には、人・物を集めることが重要なことを理解し、同時にコミュニケーション力を高めることが重要であることを体験できました。

・注射Ⅰ・Ⅱ輸液ポンプ・人工呼吸器Ⅰ・Ⅱ 6月16日・8月25日開催

 7月~9月からは注射業務・夜勤業務に向け注射業務や人工呼吸器の看護の実践に向け研修が開催されました。医療機器のスペシャリストであるCEの協力を得て、医療機器の操作・トラブル時の対応、使用中の観察、看護ケアについての実際を学びました。医療機器のトラブル時の対応については、苦手意識がある看護師が少なからず多いですが、日常的にCEとの協力体制が整備されているため、安心できるという感想も寄せられました。

・振り返りの会  8月25日開催

振り返り研修は年3回(6月.8月.12月)、2ヶ月ごとに振り返り研修を行っています。

卒後チェックリストでの到達度を確認することだけでなく、初めて社会人となり不安や思いを吐き出せる場所として数年前より定例で企画しています。自己の成長と課題について振り返りを行い、同期の看護職とお互いに悩みを共有することで前向きな気持ちになれた研修となりました。

新人看護師が抱える問題として入職時は、1.業務の優先順位が難しい2.時間内に仕事が終わらない

3.患者と話す時間がない4.わからないことがいっぱい5.先輩看護師に聞いていいのかわからない

6.自分のことで精一杯などがあげられます。

当院では、プリセプターだけでなく病棟全体でのフォローアップ体制を強化しています!

先日の看護部教育委員会では、「今後も、みんなで支えあい、育ち合える職場を目指していこう」という意見が出されました。

次回は、12月予定です。今後も新人の皆さんの成長を見られることを楽しみにしています(^^)!!

看護部長室 高橋