入院について

入院される方へ

入院生活を快適にお過ごしいただくためのご案内とお願いを記載しております。 患者様の早期回復のため、より良い療養生活を送るために、スタッフ一同で患者様をサポートいたします。

入院の際は担当職員の説明に沿って手続きを行ってください。 入院を予約された方で、ご都合により入院日の変更、取り消しをされる方は、お早めにご連絡ください。 入院当日は指定された時間にお越しの上、病院の受付で入院手続きをしてください。入院先の担当看護師が病棟にご案内いたします。

入院手続き時に必要なもの

入院証書『患者』の欄はご本人、または代筆でも可能です。『保証人』欄には、独立の生計を営む成年者から( 同居の方でも可 )記入押印をお願いします。
健康保険証等健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、労災保険等で入院の方は、入院手続きの際に必ず保険証または証明書等をご持参ください。標準負担額減額認定証をお持ちの方は、合わせてお持ち下さい。 ※提示がない場合は、自費扱いになるときがあります。また、入院中に保険証等の変更がありましたら必ずお申し出下さい。
印鑑 スタンプ印は避けてください。
診察券お持ちの場合はご持参ください。
退院証明書今回の入院日前3か月以内に、ほかの医療機関で入院したことがある場合にご提示ください。
日常生活調査票入院中の治療や看護の参考にしますので、ご記入の上、病棟の看護師にお渡しください。『連絡先』の欄は、自宅と日中、夜間にそれぞれ連絡がつくように2~3か所の記載をお願いします。
内服薬 現在、服用しているお薬( 他院も含めて )、おくすり手帳、お薬の説明書等をすべて持参してください。

入院中に必要なもの

入院時に患者様からご準備いただくものです。 持ち物は、必要最小限にお願いします。 貴重品および多額の現金類は、絶対にお持ちにならないでください。万一、紛失された場合の補償は致しかねますので、ご了承をお願いします。 テレビ等を視聴される方はイヤホンをご持参ください。なお、売店でも販売しております。 病室前に名前の表示を希望されない方は看護師にお申し出下さい。

下着類着替えも含む
洗面用具洗面器、石鹸、歯ブラシ、コップ、髭剃り、洗髪用具等
食事用具湯呑み、箸、スプーン等
その他の日用品ティッシュペーパー、タオル3~4枚、バスタオル2~3枚、スリッパ等
(内靴)リハビリをされる方で転倒の危険性がある方はご準備ください

オムツ専門業者によるおむつセットを導入しました。 友の会会員は割引料金で利用できます。

【Aタイプ】(1日390円+税)×利用日数
【Bタイプ】(1日265円+税)×利用日数

患者様の症状により、看護師がタイプの決定と変更を行います。

病衣の貸し出しについて

病衣は貸し出しも行っております。看護師にお申し出ください。 病衣は1日72円で貸与しております。 病衣交換は、原則として夏期は週3回、他は週2回です。(汚染した場合は、随時交換いたします。) 利用料金は、入院費請求書と一緒に請求します。

入院生活について

6:00

起床時間。午前中は安静時間になっております。
ご家族以外の面会は、午後からになります。

7:45

朝食の時間。4階・5階病棟の場合、1食につき360円の実費をいただきます。 3階療養病棟へ移動の際は別途ご案内いたします。
基準給食による専門の栄養士が献立を決め、食事を準備いたします。 給食以外の飲食は、医師の指示を受けてください。

12:00

昼食の時間。4階・5階病棟の場合、1食につき360円の実費をいただきます。 3階療養病棟へ移動の際は別途ご案内いたします。
基準給食による専門の栄養士が献立を決め、食事を準備いたします。 給食以外の飲食は、医師の指示を受けてください。

午後

午後 面会

18:00

夕食の時間。4階・5階病棟の場合、1食につき360円の実費をいただきます。 3階療養病棟へ移動の際は別途ご案内いたします。
基準給食による専門の栄養士が献立を決め、食事を準備いたします。 給食以外の飲食は、医師の指示を受けてください。

21:00

消灯時間後は、ほかの患者様の迷惑にならないようにお願いします。

喫煙

当院は健康増進法に基づき病院敷地内( 院内 )禁煙となっております。 ご協力をお願いします。

洗濯

原則として病院ではお引き受けいたしておりません。 洗濯をご希望の方は、委託業者に依頼していますので、病院一階の売店にてお申し込みください。 ご自分で洗濯の際は、各病棟にある患者様専用の有料洗濯機・乾燥機をご利用ください。
洗濯機は、100円/1回、乾燥機は100円/30分となっております。現金のほか、テレビカードでもご利用になれます 。

テレビカード・冷蔵庫

各病棟のデイルームに設置の販売機でお買い求めください。( 1枚1000円 ) 退院時に度数が残ったカードは精算機にて払い戻しを行ってください。精算機は1回総合窓口前に設置してあります。

外出・外泊

入院中の外出・外泊はすべて、医師及び看護師の指示に従い許可を受けてください。各病棟のナースステーションに声をおかけください。

付添い

入院中の看護は、看護師がいたしますので付添いは必要ありません。 ただし、患者様の病状を考慮し、また、ご家族が希望され、医師が必要と認めた場合に限り、許可されることもあります。各病棟のナースステーションにお尋ね下さい。 寝具代として、別途料金340円/泊がかかります。

入院 付き添い

診断書・証明書

入院中は、病棟のナースステーションでお尋ねください。 退院後は、本間病院1階受付で申請してください。 文書料は自己負担となります。出来上がりまで約2週間程度かかります。

理容

前金で3,000円となります。看護師・病棟事務にお申し出下さい。

インターネット

パソコン持参の場合に限ります。貸出は行っておりません。 一部の個室でのみご利用が可能ですが、ウイルス対策ソフトの入っているパソコンであることなど一定の基準がありますので、詳しくは各病棟職員にお尋ねください。 使用には、事前のお申し込みが必要です。

携帯電話、メール等

病院・診療所建物内全域を「通話可能エリア」と「電源OFFエリア」を除き、『通話禁止エリア』とします。通話禁止エリアでは、メールやインターネットの使用制限は原則行いません。 通話は「通話可能エリア」のみ可能です。 「電源OFFエリア」では、医療機器や診療への影響を考慮し携帯電話の電源をお切りください。 「通話可能エリア」と「電源OFFエリア」にはポスターを掲載しております。詳しい場所につきましては お近くの職員にお尋ねください。 デザリング、無線ルーターの使用は、全域禁止とします。

売店

1階にございます。くわしくは こちら をご覧下さい。

栄養管理計画について

当院では入院中の栄養管理のために、管理栄養士がお部屋を訪問し、お食事が十分に食べられるようお話を伺ったり、栄養状態を確認するために身体の状況を見せていただいたりする事があります。
さらに血液検査の結果などに基づいて患者様にあった「栄養管理計画」を作成し栄養状態の管理を行っております。 ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

本間病院、本間なかまちクリニック、高見台クリニックを
ご紹介します。外来の詳細はこちらよりご覧ください。