Copyright (C) 2025 本間病院 All Rights Reserved.
第9回I-HDF研究会で講演
診療技術部
2025年12月22日
2025年12月14日 (日)第9回I-HDF研究会がソラシティカンファレンスセンター (東京)で開催され、臨床工学科の五十嵐一生が参加しました。
五十嵐一生はシンポジウムの「Green Nephrologyで考えるI-HDF」で「補液不要のI-HDFの特性」について講演しました。

講演では、I-HDFの補充と同時に起こっている除水停止および血流量低下に伴う拡散効率の低下がもたらす血圧安定効果について、除水と透析の一時停止 (Rest Pause) を付加したHDでその効果を検証した結果を示しました。

現在、超低用量低速型のI-HDFでRest Pauseに寄せた治療をしていますが、これでは血圧安定化のための透析効率の制御が不十分です。
そこで、Rest Pauseの透析装置への実装イメージとエコ特性についても提示しました。
大変貴重な機会を与えていただき、大会長の山下明泰先生には心より感謝申し上げます。
また、質疑応答やセッション終了後にもご助言をいただいた前田兼徳先生、峰島三千男先生、久野勉先生、甲田豊先生にも心より感謝申し上げます。
(臨床工学科 広報担当 今井)

