腰痛対策・予防学習会開催

3月17日に介護事業部職員対象とした腰痛対策・予防学習会が本間病院デイケアで開催され、25名の職員が参加されました。

久しぶりに他事業所の職員同士が集まっての開催でした。初めに講師の方より腰痛対策講座を聞きました。その講義の中で、腰痛の約85%以上が厳密な原因が特定できない事やぎっくり腰は検査しても原因が特定できないため非特異的腰痛である事等を知る事ができました。その他にも腰椎椎間板ヘルニアチェックシートを用いて、チェックを行い20点以下だとヘルニアの可能性があるとの事でした。腰痛が気になる方は、一度チェックシートを試してみてはいかがでしょうか?

それ以外にも腰痛になりやすい姿勢や業務、腰痛の予防方法などについての講義を聞きました。
 講義の合間に腰痛予防のストレッチを参加者全員で行いました。私自身普段からストレッチを行なっていないこともあり、使っていない筋肉を伸ばし多少の痛みはありましたがストレッチが終わった後はすっきりとした感じがしました。

入浴後のストレッチが柔軟性向上とリラックス効果があるとの事で、入浴後に行ってみようと思いました。私自身も腰痛に悩まされており、今回の学習会に参加し腰痛軽減の対策と予防を学ぶことが出来ました。

てんまの家・楽楽(小野寺 藍)