『ハラスメント』学習会を開催!

『ハラスメント』。言葉は知っていても、どのようなもので、どのように対処していけばよいかわからない!!という方が多いのでは?2021年介護保険制度改正では事業所への『ハラスメント対策の強化』が謳われました。今回はそんな『ハラスメント』についての学習会を開催しました。

厚生労働省が作成した研修資料を視聴した後職場の様々な場面で起こりうる『ハラスメント』事例を基に、対応策などをグループで話し合いました。「こうだったのでは?」「こうした方がいいのでは?」などと真剣かつ活発な意見が飛び交っていました。

『ハラスメント』はどんな言動、行為でも成りうる可能性がある!だからこそマナーの基本である『まわりを不快にさせない言葉づかい、行動をする』という講師の言葉に、襟を正した1時間でした。

(ケアプラン室  阿部まゆみ)