ナースdiary 2023/3/27            ~ハートフルナーシング・看護管理者実践報告会~

みなさん、こんにちは😊今回は、当院看護奨学生対象のハートフルナーシングと看護管理者実践報告会についてのご紹介です。
 3月19日、看護奨学生2名を対象にハートフルナーシングを開催しました。コロナ禍で昨年までは、病院・施設内での体験ができない状況でしたが、今年度は「在宅看護について学びたい」という
学生の希望で、訪問看護・訪問診療の場面で看護を学ぶ体験を企画しました。訪問先では「病院とは違い型にはまらない対応が求められること」や「家族看護の重要性」について学んだという感想が沢山聞かれました。企画した看護学生委員のメンバーも、新鮮な感想に心💖温まりました。
参加した奨学生と一緒に看護できる日を楽しみにしています❗❗

 3月22日に開催された「看護管理者実践報告会」💻📝について紹介します。
今年度は、7演題の発表がありました。各部署の取り組みだけでなく、部署間を乗り越えた管理者協働の発表も見受けられ例年とは違った形での報告会となりました。内容としては「接遇」・「医療安全・感染対策」・「地域包括病床・病棟の退院支援について」・「人材育成」などでした。
発表後のディスカッションでは積極的な意見交換🎤があり活発な会となりました。
今後も、学びを深め合い看護管理者として成長していきたいと思います🤗