ナースdiary 2022/2/16

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか❓こちら酒田市は、昨日からまた雪⛄がチラホラ降ってきて週末積もるかもしれません😥2週間ぶりのナースdiaryは、看護部での5S&FISH🐟(※下記参照)活動についての紹介です。2021年度各部署で実践した、5S&FISH活動をA4用紙1枚にし報告してもらいました。「100歳のお誕生日のお祝い」「ごみの分別」「環境整備」等内容は様々で、どの部署も忙しい業務の中実践してくれました。

5S&FISH活動についてご存じの方もいるかと思いますが。。。5S活動とは、業種に関わらず、職場環境を整えるためのもので、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」5つの要素があります。また、FISH🐟とは、アメリカの西岸部シアトルにある魚市場から生まれた組織を活性化するための手法です。FISH哲学は、「仕事を楽しむ😆」「相手を楽しませる🤩」「相手に向き合う」「態度を選ぶ」の4原則です。看護部では、5SもFISH活動も何年も前から取り入れています。2022年度は、各部署どんな実践をするのでしょうか?みなさん、また来年の今頃5S&FISH活動の報告を楽しみにしていてください💕もう2月中旬ですがまだまだ外は寒いです。体調管理には十分気をつけてください。また来週~~🖐🏻

昨日まで道路🚗に雪がなかったのに😅……今朝また⛄雪が……