保健所誘導の濃厚接触者、発熱外来を受診される方へのご案内

発熱外来受診、電話診療、みなし陽性の診断等について

2022年11月01日

 新型コロナ感染症の急速な拡大に伴い保健所、医療機関の対応力が限界に達してきており患者、医療機関双方にとって迅速な対応が求められています。

発熱外来の予約、受診方法、「みなし陽性」、自宅での抗原キット陽性の場合の診断など詳細について以下の文書を確認して受診予約などご連絡下さい。

  1. 発熱外来の電話予約・受診のすすめ
  2. 発熱外来、または、電話での「みなし陽性」の診断について
  3. 自宅で抗原検査キット陽性の方は電話診療で新型コロナの診断が可能です
  4. 検査、受診しないで診断する「みなし陽性」診断とは
  5. 発熱外来等でPCR検査、抗原検査等を受けられた方へ
  6. 薬が処方された場合は、薬局から自宅へ配達してもらうか、ご家族等に薬を取りに来てもらいます。
  7. 会計は、後日郵送でお知らせしてからお支払いいただきます。

・発熱、咽頭痛、咳など新型コロナ感染が疑われる場合は、平日午後からの発熱外来を予約し受診していただきます。
・ 電話で、患者情報を確認して、新型コロナに関する問診を行います。その結果に応じて、電話診療で「みなし陽性」の診断、または、受診して抗原検査、PCR検査等を実施して診断します。
・ 検査結果が陽性の場合(みなし陽性含む)、医師の診断で保健所へ発生届が提出され、発症日の翌日から10日間の自宅療養が指示されます。
・ 薬は診断結果に関わらず症状に合わせて処方します。受診時、受診しないで薬局から配達、指定した場所へ受け取りに来てもらうなどで対応します。
・ 発生届が提出されて2,3日後に協力医療機関から健康観察の電話診療が行われます。
・ 10日間の自宅療養で、最後の3日間に発熱等の症状が無ければ治癒として、自動的に自宅療養は解除され、出勤や通学、通所が可能となります。
・ 療養中に症状が変化、薬が必要な時は協力医療機関からの電話診療で対応されます。
協力医療機関に電話がつながらないときは本間病院へご連絡下されば対応いたします。
・ 会計方法は後日郵送でお知らせします。
・ 傷病手当、保険等の診断文書が必要な場合は病院受付へご連絡いただければ対応いたしますが、発熱外来受診時の相談や請求はお控えください(みなし陽性の場合でも可能です)。
・ なお、陽性者の同居のご家族等で同様の症状が出現した場合等については「みなし陽性」の診断が可能ですのでご連絡ください。

※受診時のもちもの:健康保険証・各種医療証(お持ちの方)
・ 事前に電話で診断、発生届に必要な事項について詳細な聞き取りを行います。
・ 電話で「みなし陽性」が可能と考えられる場合は、医師が再度電話して症状等を確認して診断します。
・ 「みなし陽性」でも薬の処方、療養方法、療養期間等は抗原検査、PCR検査での診断と同じ扱いになります。
・ 「みなし陽性」が可能でない場合は、予約で受診しての抗原検査またはPCR検査を行い診断します。
・ 発熱外来は病院西側のプレハブ前の駐車スペースでドライブスルー方式で行います。
病院に到着しましたら職員の誘導に従ってください。
・ 抗原検査は15分程度で判定、抗原検査陰性でPCR検査が必要と判断された場合は唾液でのPCR検査を行いますが、外注検査のため結果は翌日以降になります。結果については翌日電話での報告、陽性の場合はその時点で発生届が出されます。

・市販の抗原検査キットで陽性の場合は、電話で診断、発生届に必要な事項について詳細な聞き取りを行い、医師が再度電話して症状等を確認して診断が可能です。
・ 検査キットの添付文書に記載されている判定時間で判定を行って下さい。
・ 日時や本人確認ができるもの(免許証等)、陽性となった検査キットを一枚の写真に収め保管してください。
・ 国の承認を得ていない検査キットを使用した場合、医師の診断は行えません。その場合は医療機関での再検査が必要になります(新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報 (mhlw.go.jp))。
・ 市販の抗原検査キット(承認済み)で陽性となった場合も、医療機関で検査した場合と同等の対応となります。

→ みなし陽性(疑似症患者)について

→ 発熱外来を受診された方へ2022818

・薬は診断結果に関わらず症状に合わせて処方します。
・ 受診時、受診しないで薬局から配達、指定した場所へ受け取りに来てもらうなどで対応しますのでご確認下さい。
・ 薬がなくなったときの追加処方も同様です。

みなし陽性の診断を受けた方、市販の検査キットで陽性となり電話で診断を受けた方、受診時に健康保険証等をお忘れになった方は、健康保険証や各種医療証(お持ちの方)の画像データをonnrainsinryou@gmail.comへお送りください。