医療・介護・福祉・中心市街地の活性化を担って

看護師国家試験がんばってね!

2020年1月21日
12月27日(金)に看護師の内定者3名と他法人の学生とで集まり、看護師国家試験対策会を開催しました。
30分間で国試の過去問から作成した模試を解いた後、当法人外科医師の本間理先生から解説を行ってもらいました。みなさん真剣な面持ちで聞いており、理先生からは国試の傾向を踏まえた勉強の仕方のアドバイスや、各問題で出てきた内容について覚え方などわかりやすく解説していただきました。参加した学生からは大変参考になったとの声が多く聞かれました。
看護師国家試験がんばってね!
国試対策会の後は、内定者の看護学生3名と看護部長・看護次長・師長たちとでカフェタイムが行われました。師長より各職場の紹介が行われ、今後の配属先の希望などを学生に伺いました。その後は学生から国試の勉強についての悩みや、今後入職した際の不安などについて聞かれ、師長たちからアドバイスをして和やかな雰囲気で盛り上がっていました。看護部長からは国試合格祈願のお守りが渡され、晴れて看護師になれるようみんなでエールを送りました。
学校の実習も終わり、受験勉強も大詰めだと思いますが、国家試験に合格して4月にみんなそろって入職してくれることを心待ちにしています。がんばってください!
看護師国家試験がんばってね!
(総務課 菅原)