医療・介護・福祉・中心市街地の活性化を担って

高校生1日看護師体験を開催しました

2018年4月27日
3月26日・27日に、高校生1日看護師体験を開催しました。酒田だけでなく鶴岡の高校からも多く参加して頂き、両日あわせ39名の参加がありました。
高校生1日看護師体験を開催しました

午前中は血圧測定や脈拍測定、清潔操作、注射の演習を行いました。注射ブースでは血管モデルを使って実際に静脈注射を行い、みなさんドキドキした表情で針を刺し、うまく血管に入ると喜びの笑みが見られました。院内見学では病院内には看護師の他にもさまざまな専門の職種の人が働いていることを知ることができたと思います。
午後からは、病棟で患者さんの足浴を行いました。患者さんより「気持ちいい、ありがとう」と言っていただいた事で「看護師になりたい」と思う気持ちが強くなった学生さんも多かったようです。他に、トロミ茶の試飲や高齢者体験、ストレッチャーなども体験しました。
今回の体験を通して「多くの方を救えるような立派な看護師になりたい」「看護師のやりがいを感じた」「看護師になり酒田にもどり酒田の役に立ちたい」など希望ある言葉をいただきうれしく思いました。
本間病院では、春休みと夏休み期間中に高校生1日看護師体験を開催しています。たくさんの参加をお待ちしております。

(透析室 田代)