医療・介護・福祉・中心市街地の活性化を担って

卒Ⅱ研修「院内連携」「介護保険入門」「薬についてフォローアップⅡ」

2017年12月14日
10月24日に、入職2年目の看護師4名と既卒者を対象に掲題の1日研修が行われました。
卒Ⅱ研修「院内連携」「介護保険入門」「薬についてフォローアップⅡ」

「院内連携」では、院内それぞれの部署の特殊性を学びました。自分の働いている部署以外の役割を学ぶことで、お互いの部署を尊重し連携していくことの重要性を理解することができたと思います。
「介護保険入門」では、介護保険の概要、サービス利用の流れ、在宅・施設でのサービス内容について詳しく学びました。介護保険についての理解を深めることで、退院後も患者・家族が安心した生活ができるように他職種と連携しながら支援していくことができると思います。
「薬についてのフォローアップⅡ」では、麻薬・向精神薬・毒薬・劇物の管理について学びました。またハイリスク薬の名前や副作用についてテストを行い、それぞれの知識の確認を行いました。医学の進歩と共に新しい薬も開発されるため、薬の作用や副作用についても学習を継続的に行っていく事が重要であると再認識できたと思います。
安全・安心な医療を提供できるよう、これからも継続的に学習に努めていきましょう。

(5階病棟 山本)